着るだけで疲労回復できるウェアが人気

リカバリーウェアニュース&コラム

着るだけで疲労を回復してくれるという魔法のようなウェア、その名も「リカバリーウェア」が売れているといいます。

この「リカバリーウェア」という商品名を管理人は初めて聞きましたが、前年対比30%ということは、かなり伸びているようです。

リカバリーウェアとは

リカバリーウェアは「ベネスク」という会社が販売している機能性ウェアです。リカバリーウェアは、生地にプラチナなどの鉱物を練り込んだ糸を使用しています。このプラチナ鉱物から出る微弱な電磁波が副交感神経を刺激して、血流の改善や老廃物の排出を促し、疲労回復や睡眠の改善をもたらすというものです。

着るだけで疲労回復できるなんてホント?と、すこしびっくりしてしまいますが、国内外の16の大学・研究機関と共同研究を行って、科学的な裏付けを実証しているといいます。実際、筑波大学のアスリートに試着してもらったところ、睡眠中のストレス物質が減少し、コンディションの向上が認められたとのことです。

リカバリーウェア開発の経緯

リカバリーウェアに使われている生地は元々、寝たきり患者の床ずれを防止する目的で開発されました。しかし、コスト面で折り合いがつかず、なかなか普及しませんでした。そんな中、たまたま作成した介護スタッフやヘルパー向けのウェアが、スポーツジムのバイヤーの目にとまり、会員向けに販売したところ、大きなヒットになりました。

また、ドイツの展示会に出品してみたところ、非常に高い評価を受け、最高賞を受賞しました。そして現在ではドイツの水泳協会と提携し、代表選選手のウェアとして使用されています。

リカバリーウェアはどこで購入できる?

リカバリーウェアは百貨店やスポーツ用品店で購入できる他、インターネット通販でも入手できます。

実はAmazonでも販売されています。ウェア以外にも、ネックウォーマーやアイマスクなどもラインナップされています。口コミもありますので、興味のある方は確認してみてください。

ベネスク リカバリーウェアをAmazonで見る